日時:2007年6月1日(金)
場所:町田市立町田第一小学校
参加者数:4年生のみなさん、105人
参加証:No.1881〜No.1990
参加者コメント:
●日本
土ねんどで、作った作品は、日本でした。最初はふつうに作っていたけど、と中からほん気になっていっしょうけんめいつくった。そしたらすごいのをつくれた。そのときは、うれしかった。はじめて土ねんどを見て話を聞くと、これがやくとかたまるというのをきいてびっくりしました。ぼくもやってみたかった。やくとかたまるというのが勉強になった。土ねんどで作品を作らしてくれてありがとうございました。
4年1組のコメントはこちら

●六月一日に先生が来て土ねんどで好きな物を作りました。私はもう死んでしまいましたが前かっていたハムスターのナナちゃんを作りました。作っていると先生が「ハムスターかわいいね」と言ってくれました。わたしはとってもうれしかったです。むずかしかった所は耳でした。目や口ははりのような道具を使って書きました。千年も残ると先生が言っていたので私は心をこめてゆっくり作りました。わたしが友達の作品で一番すごいと思ったのはHさんの作品です。かびんがわれる感じがすごかったです。先生教えてくれてありがとうございました。
4年2組のコメントはこちら

●幣のフィールドにペガサスが飛ぶ
ぼくは、千年先にペガサスがいるかなと思ってむずかしそうだけれども思い切ってペガサスにしました。
まず頭の部分を作りました。一番工夫した耳は、くるんと丸めてみました。頭だけでもかっこよく見えました。一番むずかしかった羽をつける所は、何回もちょうせんしたけれど、あまりうまくできませんでした。でも最後の最後でやっとつきました。その時とてもうれしかったです。羽がうすいとたおれてしまうのがかっこわるいから、たおれないていどにうすくするのがむずかしかったです。
岩井先生、かっこういいとうきにするためにいろんなコツを教えてくれてありがとうございました。
4年3組のコメントはこちら










2007年8月 オブジェが完成しました!
2007年6月1日町田市立町田第一小学校で制作されたオブジェが焼き上がりました。

画像をクリックすると拡大されます。